なまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

PCの勉強、完全独学から半分独学へ切り替える

PC教室探すことにしました。 ブログを始めたものの、本を読むだけではわからない世界へ来てしまいました。 正直に話すと「やめたい」です。ですが、将来のことや今までの自分からの脱却を考えると、もう少し頑張れる気がして継続することにしました。 アフィ…

Google search consoleの不具合?

Google search consoleがつながらない。 もうかれこれ1ヶ月、Google search console登録後、待てども待てども使用開始のお知らせが来ないです。 素人の私で操作できることが少なく、上手く登録が出来たのか確認する術がありません。 なぜかわからないのです…

トマト大好きの人の誕プレ買いに行く

愛知いしかわ菜園さん aichi-ishikawa-farm.com 電気屋さんのお客様が「美味しくて何度か買いに行った」と教えてくれました。 私は、トマトは苦手な方でトマトだけを食べたくなる事はない為「そうなんですね」と話しだけ聞いていましたが、全く関係性のない…

⑥40代女子(熟)のダイエット~レコーディングダイエット効果あると思うお話~

本日の様子 おさらいとして、私が今実行していることは「毎日体重測定。食べたものの記録、水2リットル摂取」のみです。 前回、78.45kg→今回、78,25kg 減っていますが、ここ3日は78,25kgより減ることは無いです。 毎日の体重測定と食事の記録はして…

内職のお仕事 ~孤独と作業効率化スキルとお金のお話~

結論から言うと「稼げない」です。 電気屋さんのお仕事をしていますが、基本的に電話番とお店の留守番と見積書と請求書作成が私の仕事なのですが、繁忙期以外は時間を持て余すことが多いです。 電気屋さんの仕事をまだ覚えていないので、何かをする時間が充…

コロナ感染対策に今思うこと~今だから言える思い~

10月コロナの緊急事態宣言が解除されてから、小学生の子供のクラスが学級閉鎖されました。実は3クラス目で、宣言解除から1ヶ月経たずに3クラス閉鎖したのです。 第5波の時は1クラスも閉鎖がなかったのに、宣言開けから子供達の間でコロナ感染が続いている事…

⑤40代女子(熟)のダイエット~ダイエットブログにあるまじきことを書く~

にわかに信じられないのですが、減ってるのです。 今日の体重 79.30kg→79.05kg→78.85kg→78.45kg 4日連続で体重減少しているのですが、さすがに食事の記録と水分だけで即日効果が出るとは思えないのですが……う○こかな? でも、効果が出てたら出てたでありがた…

④40代女子(熟)のダイエット~体脂肪50%て、全身トロじゃね?~

起床:水 50ml 朝食なし。 昼食なし。 13:30 午後の紅茶 アールグレイミルクティー 400ml 14:00 チーズケーキ 1カット せんべい1枚 水 50ml 19:00 外食 寿司20貫 21:00 水 500ml 水…厳しい。。。 夜、暖房をつけたので部屋が乾燥していたのか、…

今一番不安なこと

10月4日に登録した「Google search console」が反応しないです。 今日までに17日間待機している状態ですが、いまだに無反応です。 検索すると、2~3日で動き出したとか、1ヶ月かかったとか、平均3週間かかるなどの情報がいくつか見て取れました。 登録後のメ…

③40代女子(熟)のダイエット~水を飲まないといけないという噂~

7:30 ランチパックくらいの卵サンド 1つ オレンジジュース 50ml チャーハン 小皿に少量 昼食なし 16:00 紅茶花伝ミルクティー 350ml 18:00 モンブランケーキ 水 50ml 21:00 餃子 6個。ご飯 1膳。味噌汁 1杯。もやしのナムル 1袋。 水 200ml 安定…

②40代女子(熟)のダイエット~1日の食べたものを記録すると、ちゃんとした大人じゃないことが判明する~

今日食べた記録 朝食:ホットドック(小さめ)2個 昼食:黒糖テーブルロール2個 おはぎ1個 おやつ:せんべい3枚 森永カフェオレ1本 夕方:モンブランクレープ 夕食:青椒肉絲丼 お菓子ばっかりやんか!!というか、意外にはずかしいです… 生まれて初めて、自…

①40代女子(熟)のダイエット~清水の舞台から飛び降りたら死にそうなう~

時間がかかっても良いので、生活習慣に変えていけるダイエットをしていきたい。 私は、自慢にはなりませんがダイエットが成功したことはありません。 根性無しです。食べることが好きなので我慢ができません。 自制心がない。だらしない。そのまま、私個人を…

なまけて変わらない自分と変わりたい自分

みんな、どのように生活しているんだろう? 家庭があって、好きなことややりたいことがあれば、自然と1日が忙しく過ぎると言います。だいたい、そう話す人はキラキラしているように見えます。 私も家庭があって、好きなこともやりたいこともあるのに、マイ…

アフィリエイトブログが簡単で難しいと思う理由

アフィリエイトブログは大変。でもたくさんのスキルを身につけて「実行する」という原動力になる。 アフィリエイトブログをやると決めてから1ヶ月。わからない中、毎日1つずつブログをあげてきました。1ヶ月書き続けるとわかることもあって、アフィリエイ…

文章を書きながら、気が散るお年頃。

ブログをはじめて3週間経過。言葉使いや書く内容を上手くやろうと考えすぎて混迷中です。しばらくは、文章を書く練習に好きなことを好きなように書いてみることとする。 40代になってから文章を書くことがこんなに大変なのかと思っています。一番は集中力…

世代交代。親として 個人の尊厳として

今日、お店は休日でした。なんと、週休1日なのです。 お休みだったので、お店の事を話そうと思います。 9:30~19:00が営業時間です。水曜日休みです。 元々旦那さんの両親(義父母)が40年前くらいに開業したのがはじまりだったそうです。大型家…

「何のためにブログを書くのか?」「誰の為にブログを書くのか?」という問い

ずっと手元において教科書にしている「本気で稼げるアフィリエイトブログ」という本があります。本の題名が少しうさんくさく感じるところがありますが、たまたま本屋に選ぶ程本がなかったというのが手にとった理由ではあります。ですが今は真剣に向き合えば…

超PC初心者の挫折ポイントに到着中。対策講じる。

PC初心者が挫折する一番最初の難関は「横文字の専門用語」だと思います。 今日までの3週間毎日PCに向い、わからないながらブログは書き進めています。3週間もやっているのに、何かに登録しようとすると「アカウント、ユーザー、サーバー、ドメイン、プロパ…

電気屋さんのお店

電気屋さんのお店は、だいたい大人4人入ると窮屈だなぁと思うくらいの広さです。 お店の広さは本来は自営業なのですから好きに決めればよいのですが、今ある電気屋さんのほとんどが、大手電機メーカーの取次店として開業していますので、大手電機メーカーが…

町の電気屋さんの今

全く新しいゼロから町の電気屋さん(個人店)をはじめる人はいないです。今電気屋さん同士の繋がりが強い為、新しく店舗ができると必ず情報があがってくるはずです。 従業員を数人抱えた電気屋さんが去年、店をたたみました。社長が体を壊し従業員へ「店もお…

ペットボトル食あたり地獄

昨夜23:00頃からお腹が痛くなりました。トイレに行くまでは深刻な痛みでは無く出せば治るものだと思っていました。そこからが地獄のような痛みでした。 痛いのに出ない時間が長く脂汗が滝のように流れました。服も汗でベタベタになるほどの苦しみが続き…

お店の看板娘~トイプードル~

今年で4歳のトイプードル「こむぎちゃん」です。旦那さんとやっているお店の看板娘でもあります。今年の8月にお店の看板娘デビューしました。 毎日私と一緒に出勤しています。 看板娘になったのには理由があって、今年の7月20日に脊髄炎を再発しました。…

古いTV修理のちょっといいお話

今朝、開店と同じくらいの時間に電話が鳴りました。長年お付き合いのある高齢のお客様でした。「20年くらい前に(うちのお店で)買ったテレビが壊れてしまった。自分も高齢でいつ死ぬかわからないから新しいものを購入するのはもったいない。古いテレビだが…

電気屋の嫁になる

今年令和3年3月31日に20年以上続けた介護の仕事を辞めて、令和3年4月1日町の電気屋さんのお店に就職しました。想像していただいている通りの小さな小さな電気屋さんです。どうやって経営しているんだろう?なんでつぶれず経営できているんだろう?疑問に思わ…

グーグルの各種機能と闘う(完全敗北編)

*1 順調にブログ作成を進んできたと思っておりました。「Google AnalyticとGoogle Search Console」に登録いたしました。所要時間1時間45分。 まず、英語が読めません。本に機能説明があり理解はしましたが、いざサイトを開けてもどれが何につながり、自分が…

広告を貼ってみる

昨日の自分より今日の自分は出来ることが増えてる(笑) アイキャッチ画像に自分で文字がかけました。今日は広告を貼ってみるのですが、A8.netで広告探しが意外に悩みます。 人気ランキングの食べ物にしてみました。 貼れた!とてもうれしいです!貼れました…

アイキャッチ画像を作成したい

ドキドキですが、今日のブログにアイキャッチ画像ついたのかしら…と不安な面持ちで文章を作成しております。ブログ作成ページの「アイキャッチ画像を作る」にて挑戦しました。無料会員登録も行いました。 作成開始から4回に分けてチュートリアルが出てきます…

はてなブログで記事を書いてみる 続き

わからない専門用語とわからない操作。性格上、そこにわくわくとした好奇心を持てずストレスを感じてしまいます。 ただ、ストレスなのはわからないからであって、わからないことをわかるようにすればストレスも軽減していくのではないだろうかと自分に言い聞…

はてなブログで記事を書いてみる

私が思っていた「書いてみる」は本文に文章を入力することです。 本の説明の「書いてみる」は、記事を投稿する前のタイトルや本文を作成する作業ページで、将来管理していくのに必要な設定もきちんと行っていく。 そういったタイトルや本文、いくつかの環境…

アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)に登録する

昨日はブログに登録しました。(登録して記念記事書いただけ) 購入した本のレクチャーをそのまま実践していますので、今日はアフィリエイト・サービス・プロバイダ略してASPに登録しようと思います。 きちんと理解しながら進みたいので、一つ一つの意味もネ…