小さいなまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

アイキャッチ画像を作成したい

f:id:karubi225:20211001135755p:plain

ドキドキですが、今日のブログにアイキャッチ画像ついたのかしら…と不安な面持ちで文章を作成しております。ブログ作成ページの「アイキャッチ画像を作る」にて挑戦しました。無料会員登録も行いました。

作成開始から4回に分けてチュートリアルが出てきます。驚くほど簡単な説明です。

「あとは、直感でいけるよ!頑張ってね!」と言わんばかりの少ないチュートリアルです。ですので、直感でがんばりました。

チュートリアルで便宜上選んだテンプレートが消えてくれず、はてなブログ内のアイキャッチ画像保管場所みたいな枠の中に不要なテンプレートが無駄に増える。「もう!」と何度も怒りながら作成画面とはてなブログを何度も往復し、いつの間か画像全部消えるという不思議なことが続きました。

きちんと画像を選び、文字などは言葉浮かばず画像だけ試しに使用してみることにいたしました。

ちゃんと反映されるのかしら…と不安いっぱいです。

 

今、ちゃんとみたら「画像の作り方」がありました。

作り方を見てみると、不安になるほどセンスを問われる気がしてなりません。

・おしゃれな写真を選択する能力

・おしゃれな言葉選びとおしゃれなフォント

・おしゃれなアイテム配置

アナログ以前に、実用性重視で生きてきた私にとっては苦行かもしれません。。。

あきらめませんけどね!

 

ただ、私は昔から「パステル調の淡い色。花。犬。鳥」など好みはわかっています。

その好みをきちんと形にしていけたらいいなと思います。