小さいなまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

アフィリエイトブログが簡単で難しいと思う理由

f:id:karubi225:20211016231546p:plain

 

アフィリエイトブログは大変。でもたくさんのスキルを身につけて「実行する」という原動力になる。

 

アフィリエイトブログをやると決めてから1ヶ月。わからない中、毎日1つずつブログをあげてきました。1ヶ月書き続けるとわかることもあって、アフィリエイトブログは、日常を綴る日記ではないということです。

アフィリエイトブログは、1日の終わりにまとめて書くものではなく、1日のはじまりにある程度実行することのイメージを持ち、実行しながら記録やメモをとり、並行してブログに何を書いて、どういった構成にするのか考えていかないと、アフィリエイトブログはなかなか作れないです。

これは大変です(笑)今は実績(お金)が伴わないので結構きついです。

 

もう一つ、意外に文章が書けないことです。

心の中で思っていることに、句読点はついていないですし、感じたことを単語で表現出来なかったりと、文章を書きながら何度も手が止まりました。それでも書き続けました。

文章は、書いたら書いただけ慣れるし、わずかでも質が上がります。これには、才能は必要ないと思います。

初心者で慣れないうちに、勉強のためと人気ブログを見ると心折れそうになりますが、書き続けていると、急に理解できるテクニックを見つけるタイミングがあります。

ただ、だらだら書き続けるだけでは、書き慣れることはあっても、質の向上につながりにくいです。

自分で書いたものを何度も読み返しては書き直すを繰り返します。正確には「書いて、見直して、書き直す」これが文章の質を向上させる作業だと思います。

これも大変(笑)1ヶ月くらいでは書き慣れてきますが、質は向上していません。結構きついです。

 

ですが、「1つのブログを作る努力」も「書き続ける努力」も、特別な才能は不要で、誰でもできます。

ただ、大変なだけです。

 

大変だとわかっているから、人気アフィリエイトブロガーさんは一様に、好きなことを書くようにすすめるのだと思いました。

 

私がブログではじめに書き始めたのが、「仕事=町の電気屋さん」と「PC勉強」です。

実際に活動していて書きやすいと思ったので、題材にしたのですが、これは「好きなこと」ではありませんでした。

楽しくないことはないのですが、日常の報告のようになってしまい楽しみには欠けていたと思います。

この思いも、1ヶ月書き続けたからわかったのだと思います。

今一度「好きなこと」「やりたいこと(挑戦したいこと)」をもってアフィリエイトブログに取り組みたいと思います。