なまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

文章を書きながら、気が散るお年頃。

f:id:karubi225:20211008231625p:plain

ブログをはじめて3週間経過。言葉使いや書く内容を上手くやろうと考えすぎて混迷中です。しばらくは、文章を書く練習に好きなことを好きなように書いてみることとする。

 

40代になってから文章を書くことがこんなに大変なのかと思っています。一番は集中力が続かず、当初の書きたかったことからズレッズレになってモヤモヤと終わってしまいます。そして、文章を書くと驚くほどヘトヘトになります。

集中力が続き、書きたいことも書けた時の達成感を1度味あうことができましたが、1度だけです。小説家やエッセイなど、文章を書く仕事の方達は凄いと実感できました。

どこかのサイトに、文章は好きなことを書いて書いて書きまくって、文章を書く癖をつけていけとありました。書き続けると、おのずと文章の質も上がると…。

 

だいたい、1日の終わりにブログを書き始めるのですが、リビングで書き始めると愛犬のこむぎちゃんが抱っこして欲しいとラブコールをはじめます。

f:id:karubi225:20210929002723j:plain
f:id:karubi225:20211007003217p:plain
f:id:karubi225:20211007001924j:plain
歩けない子なので、めっちゃ母性くすぐってきます

こむぎちゃんが抱っこで落ち着き出すと、私がコーヒーを飲みたくなり、合わせてスイーツが欲しくなると、その頃にはだいたい文章が散らかっています。

気を取り直すことができないのは性格なのでしょうか…

 

ネットで集中力をつける方法をいくつか見てきました。

ちょっと考えるところがあります。

 

そもそも、私がこのままではいけないとブログをはじめたきっかけは「不規則な生活。肥満。貯金なし。部屋がいつもちらかっている」と最悪の状況からの奮起です。

ダイエットがしたい。お金の勉強がしたい。軽い断捨離からのお部屋片付け大作戦がしたい。でも、根性無しでできずに中年になってしまったのです。

なのに、ブログでは仕事のこととPC勉強の進捗報告ばかり。。。

「規則正しく、運動をして、きちんと栄養をとる」当たり前の生活が、今のやりたいことの基本になっているようです。

 

明日は、少しブログと生活を見直して改善していきたいです。