小さいなまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

ペットボトル食あたり地獄

f:id:karubi225:20211008231625p:plain

昨夜23:00頃からお腹が痛くなりました。トイレに行くまでは深刻な痛みでは無く出せば治るものだと思っていました。そこからが地獄のような痛みでした。

痛いのに出ない時間が長く脂汗が滝のように流れました。服も汗でベタベタになるほどの苦しみが続きます。30分ほどで痛みを耐えるだけでぐったりし、一度トイレから出て休憩が必要なほどでした。

正直、トイレの中での地獄を事細かに文章にしたいほどですが、その才能がないのです。あえて表記するならば「どっかから出血してないと割が合わん」とです。

残念ながら(?)ノー出血です。

結局、1時間苦しみ下痢と嘔吐でした。。。

スッキリはしませんでしたが、疲労感が強く寝ないと体がもたないと思い入床。

布団中で「何にやられた?」と自問自答。実は、そんなに悩まなくても思いあたる犯人がいました。

「3日保管のペットボトルジュース」です。

ただの3日保管ではなく、1日で飲みきれなくて口をつけていたにもかかわらず「冷蔵庫に入れていれば大丈夫」と学生に匹敵する経験値不足を発動。「もったいない」と思う気持ちは中年女性そのままに、3日間「飲む→冷蔵庫→飲む→冷蔵庫→…」を繰り返しました。コイツです。絶対コイツです。

後悔と反省を胸に眠りにつきました。

 

朝6:15お腹の激痛で起床。昨夜の地獄再来です。腹痛で日をまたいだのも初めてでした。下痢というほどでもありませんでしたが、戦いを経て腹痛は軽減しました。

腹痛は続いていましたので、薬局へ薬を求めに行きました。

運良く薬剤師さんがいらっしゃったので、おすすめの「トメダイン」を購入。

 

 


 

 

「水なしで飲める」とありますが、フィルムという形状と溶けやすさは機能面ではわかります。ですが、苦い!!まあ苦い(個人感想)水なしで口に入れましたが、水をあわてて飲みました。水だけでは苦みは洗い流すことは出来ず、イチゴ味の飴をなめました。飴1つ舐めきってもイチゴの味がすることは無く……果たしてこれを「水なしで飲める」と納得していいものかどうか…

話しはそれましたが、このトメダイン凄いですね。10分ほどで腹痛と便意は消失します。腹部違和感はありますが、痛みにくらべれば気にならないくらいです。

この薬のおかげで、やっと普通に生活できました。ですが、だいたい4時間くらいで効果が切れると思います。追加服用いたしました。

 

「ペットボトルジュースの口付け後保管は危ない」事件について

去年はTVでやっていたのです。口をつけたペットボトルジュースの中で雑菌が大繁殖し食中毒になる危険がありますよと発信していました。

 

菌が増殖し食中毒の危険…飲みかけのペットボトル飲料で注意したいこと https://www.fnn.jp/articles/-/5734

 

知っていたのですが、冷蔵庫に入れておけば大丈夫と思ってしまったのです。

大丈夫ではないですね!!

 

明日、腹痛が治ってなければ病院へ行きます。

……て、土曜日か!!!

お腹痛いの治りますように!(祈)