なまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

PCの勉強、完全独学から半分独学へ切り替える

f:id:karubi225:20211030102920p:plain

PC教室探すことにしました。

 

ブログを始めたものの、本を読むだけではわからない世界へ来てしまいました。

正直に話すと「やめたい」です。ですが、将来のことや今までの自分からの脱却を考えると、もう少し頑張れる気がして継続することにしました。

アフィリエイトブログとしての形までは、本を参考に作ることができました。

google analyticsも登録し、使い方や見方はわからないものの表示まで達成できました。

 

問題は、google search consoleです。

登録は出来たと思います。

f:id:karubi225:20211031235436p:plain

成功しました。の表示がある

ただ、1ヶ月経過するも機能しないのです。

f:id:karubi225:20211103111335p:plain

この白紙の状態が続いている状況です。

他のサイトに「開始すると、その旨のメールが届く」とありましたが、そのメールもないので開始していないのだと思います。

上手く登録されていないかもしれない。設定不足かもしれない。不具合かもしれない。いろいろな、予測が立つのですが調べる術がありません。

そのために、本も購入しました。

f:id:karubi225:20211103112854j:plain

まだ数ページしか読んでいませんが、少し知識があることが前提であるように思います。

例えば「URLが正しいものか、間違ったURLか確認しましょう」と書いてあるのですが、それが出来ないのです。

あと、実際の画像付きで説明してくださっていますが、実際のデザインと違うので…。

 

この行き詰まりは、初心者には結構こたえました。

毎日書いていたブログを2日停止するくらい(↑この本を読んでた)こたえました。

いろいろやる気なくなるくらいのふて腐れっぷりです。

ですが、再度奮い立って対策を考えました。

 

初心者の心の限界

おそらく、性格の問題もあるのですが、PCやネットの世界の知識を知っていくことには、初心者には限界があると思います。

結局、根気強く調べるとわかるのだと思います。ですが、この「根気」というのがくせ者で「①問題を解決するためのサイト検索する。②問題を解決する作業を確認する。③問題を解決する作業の方法を検索する。④同時に、わからない専門用語を検索する。⑤実際にやってみる。」これだけのことを続けていくのです。

私は、さすがに挫折しました。

この作業をしているときに、ずっと思っていたのが「わからないときに、パッと聞ける人がいないかな…」です。

やはり、それなりに知識がある人が近くにいるか、いないかで進み方は変わってくると思います。ですし、まさに時は金なり。

現時点で、アフィリエイトブログを開始するまでにかかった時間は、ブログ作成より検索時間の方が圧倒的に使っていると思います。

悪いことではないと思います。実際、自分で調べて理解したものは、確実に身についていますので。

ですが、40代の中年女子には時間があまりないので、ここは金にものを言わせることにしました。

 

パソコン教室を探す

・近所

・安価

・敷居が低い

これが、私の探す時の条件です。

・教室となると通うわけですから、近所でないと継続できないと思いました。

・パソコン教室の相場がわかりません。あまりお金がないので、安いにこしたことはない。

・よくCMで見かける教室よりは、聞きたい事を教えてくれるカジュアルで身近に感じれるような教室がいい。独学も残したい。

こういった理由で条件を決めました。

わがままでしたが、意外にも早い段階で見つかりました。

so-yu-noki.com

先ほど、電話をして早速予約。

女性が対応してくれました。明るい声で、気持ちの良い対応でした。

特徴として「聞きたいこと、わからないことを事前に教えてもらって、それを教えていくスタイル」との説明でした。

私から「アフィリエイトブログをはじめたが、google search consoleが繋がらず困っている。問題解決を理解しながらやりたい」と伝えると

受付女性「アフィリエイトブログは、やっていないです。一緒に調べながらになるかもしれないですが、それでも良ければ」とのお話でした。

もともとの私の条件にぴったりで、無料体験でもあった為、申し込みいたしました。

11月6日(土)13:00~ 1時間ですが、楽しみです!

 

良い教室。悪い教室。といった判断はできませんが、自分に合うか合わないかは判断できると思うので、またレポートできればと思います。

がんばろ。