小さいなまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

アフィリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)に登録する

昨日はブログに登録しました。(登録して記念記事書いただけ)

購入した本のレクチャーをそのまま実践していますので、今日はアフィリエイト・サービス・プロバイダ略してASPに登録しようと思います。

きちんと理解しながら進みたいので、一つ一つの意味もネットで調べてみました。

アフィリエイト:加入する。提携する。

サービス:個人や社会や家族に対する奉仕的活動。

プロバイダ:提供者、提供会社

とありました。

本には、これに対する仕組みの説明があり、仕組みにしろ単語の意味にしろ「ほう…」と発語して進みます(たぶん、何日か後には忘れている可能性がある)

 

ASPはいくつもあるようです。私は本でおすすめ度の高い「A8.net」に登録することにしました。

結論から言いますと「簡単です」

ブログに書くほどでもないくらい簡単です。本に写真付きの説明がありますし、

基本情報記入のわかりやすさでアナログ女子(熟)の私でも簡単です。

ただ、本にはないチェック欄が1つだけありました。

他のASPを案内されているようです。5つほど案内されており最初からチェックが入っていましたので、いつか登録するかもしれないし他も見てみたいからとそのまま他ASPも登録してしまいました。

本には、管理できないから慣れないうちは1つで良いとアドバイスがあったにもかかわらず調子にのって登録しました。

今後痛い目にあわないか不安です。

何はともあれ、今日のミッションは達成です(5分くらい)

 

ブログ2日目に思うこと

昨日は、はてなブログ登録をしました。わからないなりに書いてみて良かったと思います。

投稿後、自分で読み返して「さみしいページだな…何か明るい写真とか貼り付けたりしたいな」「もっと文章書けば良かった」と、できもしないけど「できるようになりたい」という気持ちが芽生えました。

もちろん今は、アフィリエイトブログを勉強しているところなので、本を丁寧に読みながら1つずつできることを増やしていくしかないと思っています。

あれもこれもとやりすぎて、なにもできなかったではキラキラ老後が手に入らなくなってしまいます。

まだまだ2日目、根気がない自分と言い訳にして逃げないようにしたいと思いました。

 

明日は「はてなブログで記事を書いてみよう」がミッションです!

(え!?)