小さいなまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

はてなブログで記事を書いてみる

私が思っていた「書いてみる」は本文に文章を入力することです。

本の説明の「書いてみる」は、記事を投稿する前のタイトルや本文を作成する作業ページで、将来管理していくのに必要な設定もきちんと行っていく。

そういったタイトルや本文、いくつかの環境を整えて投稿することを「ブログを書く」としていました。(※アフィリエイトブログに限る)

・タイトル書きました

・本文書きました

・カテゴリを決めましたが、どんな種類のカテゴリーがあって、適切かどうかまだわかりません。

・カスタムURL…を、まだちょっと理解していません。

アイキャッチ画像??

・画像貼り付けは、まだできません。

本は、アフィリエイトブログの説明なので、PCの使い方までは教えてくれません。

画像をメールでPCに送って保存することは出来るようになりましたが保存はデスクトップにしかできません(それ以外のところへ保存すると見つけられない)

そして、その保存した画像をはてなブログにもってきたいのですが、1MB超えると登録できないと言われます。1MB以下の写真の撮り方がわかりません。あるいは、加工の方法がわからないです。

 

最初の挫折ポイントでしょうか…?

明日は、カテゴリーにはどういうものがあるのか?カスタムURLとは何なのか?を再度読み返したり調べたりしてみる予定です。

画像を移動させたり、加工したりを調べて実践するのはその次にやることとします。

 

あきらめの良い中年で終わりたくない

私は性格が、雑です。適当です。飽き性です。

ですので、家電品は説明書を読むのが面倒なので直感的の操作します。

最近の新しいものは、PC機器類も含め直感だけでは動かせないものも増えてきました。

自然と最新のものから足が遠のき、今は立派なアナログ女子に育ちました。

株や暗号資産なんて、もっともっと遠い存在です。

キラキラが遠のいて行くだけです。

雑な性格だから仕方が無い。飽き性だから仕方が無い。

これを言い訳に生きてきた自覚あります。

いつもの私なら、画像の貼り付けができない時点でブログは終了です。

 

明日も必ずここに来る!