小さいなまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

はてなブログで記事を書いてみる 続き

わからない専門用語とわからない操作。性格上、そこにわくわくとした好奇心を持てずストレスを感じてしまいます。

ただ、ストレスなのはわからないからであって、わからないことをわかるようにすればストレスも軽減していくのではないだろうかと自分に言い聞かせて向き合おうと思います。

 

昨日は、なぜカスタムURLを作る必要があるのか?と思いました(自分が面倒だと感じたのだと思います)これについては、将来の備えと考える事にしました。

違うブログに移動したりするときに必要になったり、人に探してもらいやすくするなどの効果があるそうです。今は感じることができませんね(笑)

カテゴリーに関しては、携帯で調べたところ「ブログ:家。カテゴリー:部屋。タグ:細かいアイテム」と書いていた方がいてわかりやすいと思いました。

アイキャッチ画像が、今日はまだわかりません。編集オプションに「アイキャッチ画像を作る」という文字を先ほど見つけましたので、明日調べてやって見ようと思います。

 

本に、次行うこととして「携帯で自分の書いた記事をチェックする」とありました。

はてなブログの携帯アプリをダウンロードして、自分のページを開いてみました。

なんだか恥ずかしいですね(笑)

一つ驚いたのが、どこかの広告がくっついていました。おそらく、A8.netに登録した際出てきた他のASPがらみではないかと予測しています。

これが、今後邪魔になったりしませんようにとお祈り。

 

文章もまだまだ未熟で、内容もスッカスカ。

今日より少し上手に文章を書けるように他の方のブログを見て勉強してみようと思います。