なまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

①40代女子(熟)のダイエット~清水の舞台から飛び降りたら死にそうなう~

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時間がかかっても良いので、生活習慣に変えていけるダイエットをしていきたい。

 

私は、自慢にはなりませんがダイエットが成功したことはありません。

根性無しです。食べることが好きなので我慢ができません。

自制心がない。だらしない。そのまま、私個人を表現する言語になりました。

そんな私ができる健康ダイエットを調べるにあたり、まずは自分の基本ベースを明確にする必要があります。

・食べたいときに、好きな物を好きなだけ食べます。

・動けないほど食べる時が多い

・早食い。咀嚼が少ない。

・お菓子大好き。甘い物。しょっぱいもの。油っぽいもの。

・白米も好きで、ふりかけをかけて大量に食べる。卵かけご飯大好き。

・味付けが濃い。

・運動好きではない。

・姿勢悪い

・不規則な生活

自分が思う肥満に影響しているのではないかなと予測しているものです。

要は、これの逆をやれば良いのではないかと思うのですが、それが正しいのかわかりませんし、急に今までの生活習慣を変えても続かないと思います。

 

ネットやYouTubeでおすすめダイエットを眺めてすごしているのですが、何からはじめれば良いのかは、自分で決める必要があるようです。

過去、急に気合いを入れてがっちりやり始めると続かなかった実績はたくさんあるので、1つずつ効果を見ながらやっていきたいと考えています。

1つずつとしたのには意味もあります。ゆっくり、自分の意識も変えていきたいと思うからです。

急に、毎日ランニングをして、野菜中心でやるぞ!とは今の思考回路ではなりません。

少しずつ、意識をアクティブな方向にもっていければ成功なのかな?

 

1つだけ確実なことがあります。

体重を量ることです。当たり前です。ダイエットをするのだから、増減を知る必要があるので、嫌でもはかる必要があります。今も昔も、体重測定は絶対です。

ですので、自宅の体重計を引っ張り出してきました。

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3年前に、何かのイベントでいただいたものです。ホコリかぶっていたので綺麗に拭きました。久しぶりに体重計に乗ってみると、エラー表示が出ます。何回か設定して再度乗ってもエラーです。

説明書のエラー表示の説明確認すると「150kgをこえるとエラーになります」と見た瞬間、悲鳴をあげました。

3年以上体重計にのっていなかったので「なくはない」と思ってしまいました。

動揺する私を尻目に、旦那さんが「電池ないだけじゃないの?」と電池交換してくれました。さすが電気屋さんです。

電池交換後、正常に作動して安心しました。

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凄いですね。7種類も体の何かを測定してくれます。健康を約束された気分です。

 

最初はやはり、ソフトなものからはじめようと思います。

①毎朝、体重測定をする。

②毎日、食べたものを記録する。

この二つを実行してみたいと思います。

目的は、自分がどれだけのものを食べているのか把握する。記録をしながら、少しずつ食べるものに意識を向けていく。

ダイエットを意識していく土台作りにもなるのではないかと思いました。

(あわよくば、これだけで痩せたらラッキーと思いました)

 

凄く悩みましたが、本当に悩みましたが(恥ずかしいので)

ダイエット日記であるなら、身長と体重を公開していく必要があるのではないかと思います。

そうやって、公言して実行できたら安いですよね。。。。

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身長:156cm

体重:79,3kg

体脂肪:51,7%

ここから開始です。

世の中にあふれる、ダイエット方法で自分にあったダイエットが見つかるといいなと思います。