なまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

⑥40代女子(熟)のダイエット~レコーディングダイエット効果あると思うお話~

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本日の様子

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おさらいとして、私が今実行していることは「毎日体重測定。食べたものの記録、水2リットル摂取」のみです。

前回、78.45kg→今回、78,25kg

減っていますが、ここ3日は78,25kgより減ることは無いです。

毎日の体重測定と食事の記録はしているのですが、水2リットルは飲み切れた日はありません。

ただ、記録をするだけで体重が減っているのは事実で「これはどういうわけだ?」と思い情報を探してきました。

ananweb.jp

レコーディングダイエットと言うんですね!なるほどと思える気持ちの状態はわかります。確かに、次の食べ物や量を気にするんです。(気にするけど食べる)

それだけで体重が減るのは不思議ですが、気持ちが重要なんですね。

この記事には、記録の生かし方も説明がありました。

……ちょっと今は、それのやる気が出ないので、記録だけ継続します!

気持ちが向いてきたらやります。

 

いつもの私なら、このままのんびり過ごしますが、今回はもう少しがんばって、楽にできそうな(意思弱すぎる)ダイエット情報探しをしてきました。

youtu.be

この方の提案は、わかりやすく簡単で良いと思いました。

朝、水を飲んでいるので、この動画を見て「白湯」に変えて毎朝飲んでみようと思います。

 

これは、今までとあまり変わりがありませんので、もう一つ取り入れてみようと思います!楽なやつを!

youtu.be

これをやってみようと思います。

・米飯 ・味噌汁 ・卵 ・納豆 ・バナナ

毎日は無理でも、週に何度か準備することはできそうです。

 

この情報を選んだのには理由があります。

代謝」という言葉です。私が太りだしたのは、ちょうど朝食を食べるのが面倒になってきた時期と重なると思います。

もう何十年も朝食を食べずにいました。息子や主人には朝ご飯の準備をしますが、私は習慣のせいか、朝が全く食べる気がしないのです。

以前より、朝食だけは食べた方が良いとTVや雑誌、SNSでも言われているのは気づいていました。ただ、何十年も朝食を食べなかったので、何を作れば体にいいのかわからずにいました。(息子や主人は食パンが好きなので、パンを焼いて準備をしていました)

朝は、食べても食べなくても準備はするので、苦ではありません。

このYouTubeを参考に、朝食を準備して食べてみようと思います。

ただ、明日は納豆も卵もないので、明後日から開始です!

 

明後日からのダイエットルール

・毎日起床時、体重測定

・食べたものは記録

・食べた時間も記録

・水分も記録(2リットル摂取する)

追加:朝食を食べる「米飯、味噌汁、納豆、卵、バナナ」を中心としたもの。

 

また、これで様子を見てみようと思います。

 

まとめ

レコーディングダイエットは、効果を感じています。記録することでの意思付けの重要性を実感しています。

 

追加ダイエットに「朝食を食べる」です。