なまけもの立つ

40代女子(熟)が、老後に立ち向かう様子を書いたブログです。

②40代女子(熟)のダイエット~1日の食べたものを記録すると、ちゃんとした大人じゃないことが判明する~

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今日食べた記録

朝食:ホットドック(小さめ)2個 

昼食:黒糖テーブルロール2個

   おはぎ1個

おやつ:せんべい3枚 森永カフェオレ1本

夕方:モンブランクレープ

夕食:青椒肉絲

 

お菓子ばっかりやんか!!というか、意外にはずかしいです…

生まれて初めて、自分が食べたものを書き出しました。

意外に、上手く表現できませんが気持ちに何か迫る物があります。食べたものを記録する意味と効果は、これかもしれません。40代でこれはない(゚Д゚;)

 

1日の食べ物をここにあげて、少し考えたのですが食べた時間と水分も追加すると、よりいっそう恥ずかしい目に会う気がするので明日から記録します。

 

前日、体重も測るようにしたのですが、ふと測定頻度がわからないなと思いました。

毎日測ったところで変化はないので週1回程度を考えていました。

しかし、ダイエット情報を検索していると「毎日測る」人が多いという記事がありました。

city.living.jp

毎日測ることとします。正直根拠はなくて、雰囲気で決めました。

どこか外国のダイエット博士は、「毎朝早朝で全裸で」と言っているとの記事も見ましたが、毎朝起床時測定してみます。(全裸にはなりません)

何の意味があって、精神的に何か変化がないか自分様子を見てみます。

 

ちなみに白状すると、夕食食べたの22:00です!!(・∀・)←ひどい

あと、これでも食べる回数と量を意識的に減らしたつもりです。

「つもり」は怖いですね。

 

~記録のルール~

・毎日起床時、体重測定

・食べたものは記録

・食べた時間も記録

・水分も記録

 

初日のまとめ。

食生活が恥ずかしい。もう少しまともな食事を考えたい。